ぼくと〇〇

40代おっさんのとりとめのない話

ぼくと2019年 手帳

こんにちは、ぼくことマヒロです。

 

もうすぐ9月が終わり、今年も残すところあと3ヶ月ほどになりましたね。

9月は来年度の手帳選びに費やした月でした。

実物を見にお店に足を運んだり、手帳コーナーをうろちょろしながら使い方のシミュレーションをしたり。

悩ましくも楽しい時間を過ごし、ようやく来年度の手帳を決めることができました。

今日は手帳選びの検討ポイントを踏まえ紹介していきます。

 

今回比較検討したのは4つの手帳。

 

 

その中から選んだ、2019年度の手帳は・・・ 

f:id:mahiro_bokumaru:20180923172823j:plain

ほぼ日手帳 オリジナル

 

に決定しました。

 

 

ほぼ日手帳 カズン<A5サイズ> 

いいところ

  • いろんなカバーを選べる
  • デイリーのスペースが大きい
  • カラフルでかわいい

 

気になったところ

  • バーチカルがある
  • フリーページが少ない
  • Favariteが少ない
  • MY100がない

 

決め手は見た目のかわいらしさですね。

毎日日記やライフログを書くなら、見ていて楽しくなる手帳がいいと思って選びました。

あと現在ほぼ日手帳のオリジナルを使っているので、同じ使い方ができるのも大きいですね。

 

ただおまけページがいろいろ削られていることが少し気になります。

フリーページも少ないので使い方には少し工夫が必要になると思います。

バーチカルの使い方についてもまだいいアイデアが思いつきません。

使いながら考えようと思います。

 

 

NOLTY U365 <B6サイズ>

いいところ

  • シンプルで優しい色使い
  • ドット罫線のため自由に書ける

 

気になったところ

  • トラッカーを書くところがない
  • フリーページが少ない

 

一番の好きなところはシンプルでとても優しい色使い。

ほぼ日手帳ほどカラフルではないのですけど好きな色ですね。

サイズ的にはB6で一番書きやすいサイズじゃないかと思っています。

次の手帳候補筆頭ですね。

 

 

 

EDiT <B6サイズ>

いいところ

  • フリーページが多い

 

気になったところ

  • ドットがクッキリしているので、書くときにじゃまになる

 

NOLTYよりもビジネス向きに作られているような気がします。

シンプルなデザインですがハッキリくっきりといった印象です。

他の手帳よりフリーページが多いので、カスタマイズがしやすそうなところがポイントです。

 

 

 

MDダイヤリー<A5サイズ>

いいところ

  • MDペーパーを使用している

 

気になったところ

  • 売りであるスペースが気になる
  • デイリーの罫線が特徴的であり、書きにくい感じる
  • 日付がふっていないので、デイリーが365日分あるのかわからない

 

MDペーパーを使用しているので、万年筆との相性もバッチリ。

MDノートの筆記覚が好きなのですが、気になる点が多すぎてちょっと使いづらそうです。

ちょっと残念。

 

 

2019年の手帳はほぼ日手帳カズンに決定しました。

使いはじめるまでまだ3ヶ月以上先の話になりますが、今から楽しみにしています。

 

使っていくうちにいろんな改善点やアイデアが出てくると思いますので、その時はまたご紹介していけたらいいなと思っています。

 

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

あわせて読みたい記事

 

mahiro-bokumaru.hatenablog.jp

 

 

mahiro-bokumaru.hatenablog.jp