ぼくと〇〇

40代おっさんのとりとめのない話

ぼくとライフログ(ほぼ日手帳編)

f:id:mahiro_bokumaru:20180826073033j:plain

 

こんにちは、ぼくことマヒロです。

 

みなさんライフログってご存知ですか?

簡単にいってしまえば日々の生活の記録をノートやパソコンに残すことです。

最近ではバレットジャーナルというものでライフログを取るのがはやっているみたいですね。

 

ぼくは「ほぼ日手帳」を使ってライフログを取っています。

 

 

ほぼ日手帳ってなに?

ほぼ日手帳はコピーライター糸井重里さんのWEBサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」から生まれた手帳です。

豊富にあるカバーも魅力の一つです。

 

www.1101.com

 

 

ほぼ日手帳で何を取っているの?

ほぼ日手帳はA6サイズのオリジナルを使っています。

 

年間インデックス

f:id:mahiro_bokumaru:20180826092849j:plain

  • 体重(折れ線で記録しています。)
  • 朝活(トラッカー)

実は毎朝5時に起きて8時ごろに出社するんですが、出社するまで2時間ぐらいずっとスマホを触ってダラダラしていました。

そんなある日「こんなだらけた生活をしててはイカン!」と思いたち、朝活として読書や勉強などに時間を当てることにしました。

朝活をした日は日付をマーカーで塗りつぶします。

 

月間カレンダー

f:id:mahiro_bokumaru:20180826092920j:plain

  • スケジュール
  • 万年筆のメンテナンス(洗浄、インク補充、ペンクリニックなど)
  • 読了した本
  • 観た映画
  • 遊びに行ったところや、食べに行ったところ
  • 入出金

月間カレンダーにはその月に行ったことを書いています。

最近ブログのアクセス数などの記録も取り始めました。 

 

1日ページ

f:id:mahiro_bokumaru:20180826093021j:plain

日記のページです。

月間カレンダーとかぶるところも多いのですが、その日の出来事やニュースを書いています。

 

その他
  • My100  ウィッシュリスト(まだ30ほどしか埋めれていません)
  • Facarites  読書リスト(書籍名、著者名、オススメ度を書いています)
  • フリーページ ダウンロードサイトから「らくがき日本地図」をダウンロードして貼り付けて、旅行に行った場所や行きたいところを記入しています。

 

www.1101.com

 

 

来年はどうする?

そろそろ来年の手帳が発売される時期になりました。

ほぼ日手帳も2019年の手帳を9月1日から販売するそうです。

 

www.1101.com

 

ただ来年の手帳にほぼ日手帳を使うかどうかはまだ決めていません。

内容には充分満足しているのですが、日記を書くところがもう少しスペースがあったらなぁ感じています。

A6サイズのカズンに変えるという手もあるのですが、今度は逆に大きすぎるような気がするし、いらないページもついてくるので、どうしようかなと悩んでいるところです。

 

NOLTYならB6サイズがあるので、そちらも検討してみようかと思っています。

しばらくは手帳ジプシーが続きそうです。

 

それでは最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。