ぼくと〇〇

40代おっさんのとりとめのない話

ぼくと続・2019年 手帳

f:id:mahiro_bokumaru:20180930074950j:plain

 

こんにちは、ぼくことマヒロです。

 

前回に引き続き来年のライフログ用手帳の話です。 

mahiro-bokumaru.hatenablog.jp 

2019年のライフログ用手帳にほぼ日手帳カズンを購入したのですが、フリースペースやFavarite(読書記録)が少ないだの、My100(やりたいことリスト)がなくなっただのちょこちょこと不満点がありました。

 

そんなことを考えながらほぼ日手帳オリジナル(2018年)にFavariteを書いていたところ、「あれ!?これって手帳が変わるたびに書き換えるのってなんか面倒くさくない?」と思いました。

FavariteやMy100などは別のノートに書いた方が書き換えなくていいし、記録を振り返るのも便利だし。

そして新たなノート探しが始まりました。

 

まずノートに求めるものとしては以下の5点。

  • A5サイズ
  • 方眼タイプ
  • 薄い(だいたい40ページぐらい)
  • リングノートはNG
  • 万年筆を使っても裏抜けしない

ぼくの好みのノートは「A5サイズ・方眼タイプ・リングノート」なのですが、今回は薄さ重視のためリングノートはNGにしました。

 

次に書き込むものとしては

  • 旅行に行ったところ、行きたいところ(日本・海外 それぞれ4ページ)
  • やりたいことリスト(10ページ)
  • 読書、映画リスト(20ページ)
  • 緊急連絡先(1ページ。巻末に書く)
  • あまりはフリーページ

といったところ。

だいたい40ページあれば足りると思います。

 

この条件に合うノートの候補として

を選びました。

 

今のところ一番の候補はMDノートライトでしょうか。

前回も書きましたがMDノートが好きなもので。

書きやすさや万年筆との相性はバッチリです。

ただ紙に厚みがあるのでノートの厚さが気になるところです。

 

ページを多く確保したいのであれば、ジブン手帳IDEAでしょうか。

LIFEではないところがミソです。

LIFEはフォーマットが決められているので自由にかけないような気がしたので、IDEAを候補にしています。

中紙にトモエリバーを使用しているので、薄くてもたくさんのページを確保できます。

万年筆にもバッチリ対応しています。

 

他はどんぐりの背比べって感じです。よくもなく悪くもなく。

トラベラーズノートはややスペースが狭いかもしれませんね。

あと測量野帳も最近大きめのサイズで出しているのでそちらも候補にあげていいかなと思っています。

 

あとはフィーリングの問題ですね。

実物を見てあれやこれや悩んでこようと思います。

 

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。