ぼくと〇〇

40代おっさんのとりとめのない話

ぼくとゆく年くる年

こんにちは、ぼくことマヒロです。

 

2018年もあと少しで終わりですね。

毎年のことですが冬休み特に出かける予定はなく、家でダラダラ食っちゃ寝、食っちゃ寝しちゃうと思います。

休み明けの体重がコワイ。気をつけねば。

 

そんな楽しい正月を迎える前に、いろいろ準備をすることもあるんじゃないでしょうか。

 

大掃除?違います。年賀状?違います。

そう!手帳の入れ替えです。

今年中に手帳の入れ替えを終わらせないと新しい年を迎えられません。

 

 

 

仕事編

購入してからずっと仕事で使ってきたトラベラーズノートが引退します。

 

mahiro-bokumaru.hatenablog.jp

 

今まではスケジュール帳(トラーべラーズノート)とメモノートを別々にしていたんですけど、よく片方のノートを忘れてしまいます。

で、話の最中にないことに気づき、ノートを取りに行く。

とってもめんどくさいし非効率なので、2つのノートを一つにまとめることにしました。

 

2019年用に買ったものはコクヨのバーチカルタイプのスケジュール帳です。

 

 

運用はもちろんトラベラーズノートと同じです。

これをLIHIT LABのSMART FITカバーノートにメモノートと一緒に入れてみました。

同時にジッパーに入っていた小物(リフィルや付箋、クリップなど)も移したので、ノートカバーがパンパンに膨れ上がっています。

 

一緒にしたことにより「忘れない」というメリットはありますが、重たさやスペースといったところは増えてしまったので、今後大丈夫かなっていう心配はあります。

とにかく来年はこの運用で試してみたいと思います。

 

 

さて、引退するトラベラーズノートですがモーニングノートに使ってみようかと思っています。

今までずっと使ってきた愛着のあるノートですから、これからも毎日使っていきたいと思います。

 

プライベート編

日記を書き始めて3年半ほど経ちました。

2018年はほぼ日手帳<オリジナル>を使ってきましたが、2019年はほぼ日手帳<カズン>を使っていこうと思います。

 

mahiro-bokumaru.hatenablog.jp

 

mahiro-bokumaru.hatenablog.jp

 

少なくなったフリーページやMy100リストなどは別冊で作ることにしました。

こちらのノートの作成も今年中に終わらせなければなりません。

 

サイズがA6からA5に変わるので空白ができてしまうのがコワイですが、うまく使えるかどうかは試してみないとわからないですね。

自分のベスト手帳を探していきたいです。 

 

最後に

今年から始めたこのブログですが、週に1回というローペースながらもやり続けることができました。

このブログを立ち上げる時に、必ず記事をアップし続けることを目標に頑張ってきました。

そして今のところ、目標は達成されています。

 

来年もまたこのブログを通じて、皆さんにいろいろな情報を発信していきたいと思います。

 

それではよいお年を。