ぼくと〇〇

40代おっさんのとりとめのない話

ぼくとやりたいことリスト

こんにちは、ぼくことマヒロです。

 

あと1週間もすれば今年も終わりますね。

 

さて、毎年新しい手帳には「今年のやりたいことリスト」を書き込みます。

100を目標にリストを作成するのですが、意外とやりたいことって思いつきませんね。

だいたいは20から30ぐらいで終わってしまいます。

 

もうすぐ2018年も終わりなので、「やりたいリスト」を振り買ってみようと思います。

 

2018年のやりたいことリスト(赤字は達成したやりたいことです)

 

01.Macでプログラムの勉強をする

 環境を整え、Ruby、Swiftでの勉強を始めました。

 アプリを作ってアップすることが次の目標です。

 

02.スーべレーン(万年筆)を買う

 来年には買いたいです。

 

03.モンブラン(万年筆)を買う

 今年一番のお買い物。

mahiro-bokumaru.hatenablog.jp

  

04.ブログを作る

 毎週1回のスローペースですが続けられています。

 

05.オーケストラコンサートに行く

 聞きたいオーケストラはあるのですが、なかなかチケットが当たらない。

 

06.サッカーの試合を見に行く

 今年はワールドカップの年で、我が家でもサッカーフィーバーがありました。

 

07.流星群を見る

 獅子座流星群を見ることができました。見たときの感動がわすれられません。

 

08.甥っ子に会いに行く

 もう5年以上会っていません。大きくなっただろうなぁ。

 

09.作曲をする

 せっかくMacがあるんだからチャレンジしてみたいです。

 

10.英会話の勉強をする

 英会話はお金がかかるので検討中です。

 

11.小説を書く

 構想すら練れていません。

 

12.相撲を見に行く

 稀勢の里大丈夫かなぁ。

 

13.ライブハウスにライブを見に行く

 近場にライブハウスがないので良さそうなところを探しています。

 

14.ライブをする

 大阪でするのは勇気がいります。

 

15.Podcastを始める

 誰か一緒にやってくれないかな。

 

16.F1を見に行く

 ホンダがレッドブルトロロッソと契約を結んだので、来年こそは鈴鹿に観に行きたいです。

 

17.ロケットの打ち上げを見に行く

 種子島は遠いな。でもいつかは見てみたい。そして宇宙に行ってみたいです。

 

18.体重を59kgに戻す

 一応達成。現在59kg台と60kg台を行ったり来たりしています。

 

19.ダイビングをする

 できれば海外の海でダイビングを楽しみたいです。

 

20.乗馬をする

 来年に持ち越しです。

 

21.鎌倉に行く

 ツバキ文具店を読んでいきたくなりました。

 

22.ファーバーカステル(万年筆)を買う

 消費税アップ前には帰るかな。

 

23.NitendoSwichを買う

 最近ゲームをやる時間があまりないので、買ってもできるかどうか心配です。

 

24.ペルソナ4をクリアする

 すみません。まだりせちー救出前です。

 

25.銀河英雄伝説OVAを全巻借りる

 残すところあと5巻で達成。

 

26.広角レンズを買う

 旅行するとやっぱり1本は欲しいですよね。でも結構お値段がします。

 

27.ミラーレスカメラを買う

 一眼レフは本当に重たいから、少しお出かけするときに気軽に持ち出せるカメラが欲しいです。

 

28.フルサイズ一眼レフカメラを買う

 一眼レフカメラを買うつもりならフルサイズが欲しいです。

 フルサイズのミラーレスも出てきているのでそちらでもいいかも。

 

29.ドラクエ6をクリアする

 どこまでやったかなぁ。

 

30.電子書籍を出す

 このブログの記事がたまったらチャレンジしてみようと思います。

 

31.北海道へ行く

 行く予定だったのですが、北海道地震のため断念しました。

 

 

31のやりたいことリストのうち5つしか達成で来ませんでした。

期限があるわけではないので、ゆっくりとやりたいことをやっていきたいと思います。

 

やりたいことリストを毎年毎年新しい手帳に書き写すのは面倒なので、来年からは別ノートに書いてそれをずっと使っていこうと思います。

 

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。