ぼくと〇〇

40代おっさんのとりとめのない話

ぼくとスマートEX

こんにちは、ぼくことマヒロです。

 

17日と18日、出張で東京に行ってきました。

今までは会社が新幹線のチケットの手配をしてくれたのですが、今回から自分で手配をしないといけなくなっていました。

自分で新幹線のチケットを手配することなんてなかったので、どうしようかとネットを検索していたときに見つけたのが、今回ご紹介する「スマートEX」です。

 

smart-ex.jp

 

スマートEXはチケットを発券するのではなく、スマホ交通系ICカードを使って予約から乗車まですべて行います。

ユーザー登録をするときクレジットカードと交通系ICカードを登録しておくと、決済と乗車がスムーズに行えます。

PiTaPa対応なので関西に住んでいる方にもオススメです。

 

使ってみた感じですがいつも地下鉄を利用するのと同じ感じでした。

PiTaPaをサッとかざしすだけで新幹線に乗車できます。

初めて使うサービスなので、トラブルとか起きたらどうしようかとちょっと不安だったんですけど、何事もなくてよかったです。

 

ぼくが一番スマートEXの最大のメリットだと思っているところは、新幹線の予約をネットで簡単に、しかも無制限に変更ができるところです。

昨日もそうでした。

本来20:00東京駅発新大阪行きのチケットを予約していたのですが、疲れてきたので少し早い目に帰ろうと思い18:00の新幹線に変更をしました。

アプリで出発時間と空いている席を確認して変更完了。

これがチケットだと窓口に行って、駅員さんとやりとりをして、空いてる席を確認してもらってと、時間がかかる上にしめんどくさいですよね。

それがスマホで簡単にできます。とっと感動しました。

 

ちなみにアプリもあるのでダウンロードしておけば、より便利にサービスを使えると思います。

 

EXアプリ

EXアプリ

  • Central Japan Railway Company
  • 旅行
  • 無料

 

ぼくはほとんど出張がないので活用する機会が少ないですが、出張が頻繁にある方なら絶対に入れておいたほうがいいです。

 

それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました。