ぼくと〇〇

40代おっさんのとりとめのない話

ぼくとバッテリー交換

f:id:mahiro_bokumaru:20181201150923j:plain

 

こんにちは、ぼくことマヒロです。

 

先日iPhone7のバッテリーを交換してきました。

「あれっ!?iPhone XRに買い替えをするんじゃないの?」と思われた方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。

 

mahiro-bokumaru.hatenablog.jp

 

iPhone XR ねぇ。実機を見たんですけど、いまいち購買意欲が・・・。

デザイン・機能・価格とiPhone XRに買い換えるメリットを感じられなかったというのが正直な気持ちです。

それに今持っているiPhone7にそれほど不満がなく、バッテリーの持ちさえ良くなれば新しいiPhoneに変える必要はないと考え今回は見送ることにしました。

 

さてiPhoneのバッテリー交換ですが、Appleのサイトから予約申し込みするのですが、まず予約を取るのが大変。

どうやら12月31日以降バッテリー交換費用が上がってしまうので、予約が殺到しているみたいです。

 

support.apple.com

 

1週間ぐらい予約サイトをこまめにチェックをしていたのですが、予約可能日が出たと思った瞬間にクリックしても、すでに誰かに予約を取られているという状況が続きました。

もう年内に交換は無理だろうなと諦めていたんですが、たまたま予約サイトをのぞいたときに予約を入れることができたのでラッキーでした。

 

予約した時間にAppleストアに行き、いざバッテリー交換!

バッテリーの交換は30分程度で終わると聞いていたのですが、ぼくが行った時は1時間半ぐらいかかるとのことでした。

受付をしてくれた担当のおねーさんにiPhoneを預けるとき「バッテリーを交換したiPhoneを受け取るときには身分証明書が必要です」と言われビックリ!

最近あまり使うことがなくなったので、身分証明書の類を家に置いてきてしまったのです。

予約受付のメールにはそのことが書かれていなかったと思ったので、どこに書いていましたかと尋ねたところ、ホームページに記載があるそうです。

身分証明書を取りに帰るにしても往復で2時間ぐらいはかかります。

どうしようかと困っていると、今回は特別に指定された時間に担当者を訪ねることで、iPhoneの引き渡しをしてくることになりました。

ありがとう、担当のおねーさん。

 

「そりゃそうだよね。間違って渡したら大変だもんね」と思ったのですが、「メールか何かに受け取りには身分証明書が必要ですと一言書いてくれてたらいいのに。不親切だな」っなんてこともちょっと思ってしまいました。

まぁ向こうからすれば「なんで持ってないねん?!」って言いたかったところでしょうね。

これからは持ち歩くよう気をつけます。

 

なんやかんやありましたが無事iPhoneのバッテリー交換は済みました。

新しいバッテリーに交換したついでにiOSのバージョンアップと新しいケースを注文。

あと2年ぐらいはiPhone7で頑張っていこうと思います。

次買い換える時はおそらく次世代通信規格5G対応の機種が出てくるタイミングじゃないかと思うので、いい感じで新機種に買い替えができそうです。

2年後には絶対に買い替えたいと思えるような機種が出てくることを期待します。

 

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。