ぼくと〇〇

40代おっさんのとりとめのない話

ぼくとPodcast

f:id:mahiro_bokumaru:20180811214028j:plain

こんにちは、ぼくことマヒロです。

 

みなさん通勤通学時に何を聞いていますか?

 

好きなアーティストの曲だったり、YouTubeの動画だったり、ゲームだったり、電車の中ではスマホをさわっていない人の方が少ないような気がします。

 

ぼくは今「Podcast」にハマっています。

 

 

 

Podcastとは

PodcastAppleが提供している音声配信サービスで、App storeからダウンロードすることで誰でも楽しむことができます。

 

Podcastにはニュース、ビジネス、ミュージックやスポーツなどたくさんのカテゴリーがあり、ほとんどの番組は無料で聞くことができます。

 

ぼくが聞いているのはゲーム系ポッドキャストが多いかな。

 

 

オススメのPodCast

 

1.あばれ!らじおっさん! 

兄さんことしげちぃさんとナカちゃんマンさんの漫才のような掛け合いが面白い!

多分お二人と年齢が近いと思うので、話を聞いていてとても共感できることが多いです。

40代おっさん(失礼)にオススメ!

あばれ!らじおっさん!

あばれ!らじおっさん!

  • あばれ!らじおっさん!
  • 趣味
  • ¥0

 

 

 2.愚者の宮殿

マスターことハニワさんと、カッカさんが繰り広げるサブカルトークがすごい!

お二人ともすごい知識とトーク力を持っているので、いつも感心しながら聞いています。

F1回とタクティクスオウガ回がオススメです。

愚者の宮殿

愚者の宮殿

  • 愚者の宮殿
  • ゲーム/趣味
  • ¥0

 

 

 3.ひみつきち全員集合!

アラサーアラフォー社会人バンド「ひみつきち」のメンバーがゲームについて話をしています。

バンドメンバーということもあり、和気藹々とトークを楽しんでいる雰囲気が好きです。

最近ちょっと更新が止まっていてるのですが、再開を心待ちにしています。

ひみつきち全員集合!

ひみつきち全員集合!

 

 

4.ピートのふしぎなガレージ

少し気弱な主人公の「シンイチ」、実は宇宙人の「博士」、アンドロイドの「マリア」など個性豊かなキャラクターが、毎週いろんなテーマについてトークを繰り広げる番組です。

そのテーマのスペシャリストのインタビューや、歴史を紹介してくれたりと、「ふんふん、なるほど」となること請け合いです。

聞き終わったら、いろいろな事にチャレンジをしたくなる番組です。

 

 

 4.新刊ラジオ

本が好きな人にはオススメ!

ビジネス書だけではなく、小説やラノベも紹介してくれます。

小説のシーンをドラマで紹介してくれる「ラジオドラマ」を聞くとその本が気になって読んでみたくなります。

このラジオでいろんな本と出会えることができました。

 

 

Podcastのススメ

Podcastはテレビとは違って音声のみの情報なので、あれこれと想像力が働きます。

本当に毎日通勤時に笑いをこらえるのが大変です。

 

最近は通勤時間だけではなく、家事の合間にも聞き始めました。

めんどくさい家事もPodcastを聞いているとあっという間に終わってしまいます。

ポッドキャストは空いた時間に気軽に聴けるのがいいですね。

 

みなさんもお気に入りの番組を探してみてください。

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。