ぼくと〇〇

40代おっさんのとりとめのない話

ぼくとCamiApp

f:id:mahiro_bokumaru:20181118094812j:plain

こんにちは、ぼくことマヒロです。

 

前回の記事に書いたとおり「情報セキュリティマネジメント」の勉強を始めました。

 

mahiro-bokumaru.hatenablog.jp

 

どれぐらいのペースで勉強していけばいいのか、どういった勉強方法が効率がいいのか、いろいろ考えながら少しづつ勉強を進めている状況です。

参考書が400ページもあるので、試験日までまだ4ヶ月以上あるのに「本当に受かるんだろうか」なんて不安に思ってしまいます。

 

今回試験勉強をするにあたってノートを「コクヨ CamiApp」にしました。(写真はグループウェアのメーカー、サイボウズさんからいただいたものです)

 

www.kokuyo-st.co.jp

 

勉強した内容をデジタル化しEverNoteにあげておけば、どこでも復習ができるし、学習の記録を残せると考えたからです。

 

CamiAppを選んだ理由としては次の通り。

  • EverNoteとの連携(指定したEverNote のノートブックに自動で登録してくれる)
  • 自動でタグ付けができる

これらのアクションはノートの上部にあるアクションマーカーを塗りつぶすことと、CamiAppの設定で行うことができます。

 

 

ノートにアクションマーカーをつける

まずはノートのアクションマーカーを塗りつぶします。

アクションマーカーの動作はCamiAppの設定で紐付けをします。

f:id:mahiro_bokumaru:20181118111833j:plain

 

 

CamiAppを設定する

今回はEverNoteへのアップロードとタグ付けを行うのでCamiAppの設定から「アクションマーカー設定」を以下の通り行いました。

 

CamiApp - キャミアップ

CamiApp - キャミアップ

  • KOKUYO CO., LTD.
  • 仕事効率化
  • 無料

 

1.アプリを起動して「設定ボタン」を押す。

f:id:mahiro_bokumaru:20181118112656p:plain

 

2.アクションマーカー設定を選択

f:id:mahiro_bokumaru:20181118112916p:plain

 

3.アクションを設定する。

 この設定でノートのマークと動作を紐付けを行います。

 今回は1番でEverNoteへの登録と、タグ付けを設定しました。

f:id:mahiro_bokumaru:20181118113042p:plain

f:id:mahiro_bokumaru:20181118113158p:plain

f:id:mahiro_bokumaru:20181118113301p:plain

f:id:mahiro_bokumaru:20181118113219p:plain

 

 

カメラでノートを撮る

1.カメラボタンを押し起動する。

f:id:mahiro_bokumaru:20181118113549p:plain

 

2.ノートの種類を選択する。

 今回はA5ノート縦を選択しています。

f:id:mahiro_bokumaru:20181118113736p:plain

f:id:mahiro_bokumaru:20181118113955p:plain

 

4.ノートを撮影

 ノートを撮影すると自動的にEverNoteへのアップロードとタグ付けが終わります。

 

f:id:mahiro_bokumaru:20181118114136p:plain

f:id:mahiro_bokumaru:20181118114153p:plain

 

あとでデータを整理しようと思っているのですが、ほったらかしにする場合が多いので、いつもデータを探すのに手間がかかってしまいます。

自動化ができるととても助かりますね。

 

気になったところ

実はカメラアプリがあまり使い勝手がよくありません。

撮影すると影が結構目立って気になります。

EverNoteのようなドキュメントとして撮影できるような機能があればいいんですけど。

カメラとの連携を謳っているのであれば、カメラの性能にもこだわってほしかったなと思います。

 

ちなみにCamiAppのリングノートは、LIHITLABのツイストリングノートとリング数が同じで、付け替えるとルーズリーフみたいな感じで使うことができて便利ですよ。

気になった方は試してみてください。

 

f:id:mahiro_bokumaru:20181118115507j:plain

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

コクヨ ノートブック CamiApp B罫 A5 40枚 ノ-CA91BN

コクヨ ノートブック CamiApp B罫 A5 40枚 ノ-CA91BN

 

 

コクヨ ノート リングノート CamiApp 方眼罫 A5 50枚 ス-TCA91S