ぼくと〇〇

40代おっさんのとりとめのない話

ぼくとお手紙

f:id:mahiro_bokumaru:20181125092537j:plain

こんにちは、ぼくことマヒロです。

 

みなさんは最近誰かに手紙を書いたことはありますか?

最近はメールやSNSなど便利なツールがあるので、手紙を書くなんてめったなことではないでしょう。

  

先日4ヶ月ぶりに実家に帰りました。

帰省するといつも母はあれやこれやと近況などを話してくれます。

話を聞きながらぼくは「うん」とか「そう」とか相打ちしか打てません。

もっとコミュニケーションを取りたいという気持ちはあるのですが、なかなか言葉にできずもどかしい気持ちでいっぱいでした。

 

そこでぼくの気持ちを母に伝えたくて、置き手紙を書くことにしました。

昨日の話を聞いて思ったこと、自分の近況など。

あんなに話をしたくてもができなかったことが、驚くほどスラスラと出てきます。

実家を出るときに、母の机の上に手紙を置いて出てきました。

そんなことはメールで伝えればいいんじゃんとも思ったのですが、メールだと考え込んでしまって自分の気持ちを素直に言えないんじゃないかと感じるのです。

 

それに手紙をもらうと嬉しいものです。

みなさんは昔もらった手紙をずっと大事に持っていませんか?

ぼくは持っています。

たまに読み返すとほっとした気持ちになります。

デジタルの文字でも気持ちは伝わってくるけど、手書きの文字はその先にその人を感じさせる何かがあんでしょうね。

手紙を送ったりもらったりする機会が減った分、余計にそう感じるかのかもしれません。

みなさんも機会があれば、ちょっとしたメッセージを大切な人に送ってみてください。

きっと喜ばれると思いますよ。

 

 

それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました。