ぼくと〇〇

40代おっさんのとりとめのない話

ぼくとMojave

f:id:mahiro_bokumaru:20181028085634p:plain

こんにちは、ぼくことマヒロです。

 

先日MacのOSをMojaveにアップグレードしました。

 

Mojaveは「モハベ」と呼びます。

「モジャバ」じゃないですよ。

 

それにしてもmacOSの名前は覚えにくいものばかりですね。

いまだに前バージョンのHigh Sierraも「シエラ」ではなく「セリア」と言い間違いをしてしまいます。

 一度頭に入ってしまうとなかなか抜けないものです。

 

 

今回Mojaveで追加された新機能は以下の通り。

 

  • ダークモード
  • ダイナミックデスクトップ
  • スタック
  • Finderの強化(ギャラリー表示)
  • クイックルックの強化
  • スクリーンショットの強化
  • iPhoneとのカメラ連携
  • FaceTimeの強化(同時接続32台)
  • AppStoreのリニューアル
  • 日本語入力の強化
  • 新アプリの導入(ホーム、株価、ボイスメモ)

 

気になった機能をピックアップして紹介します。

 

ダークモード

ネットでも評判のダークモードを試してみました。

表示画面だけでなくメニューバーなども黒く表示されます。

確かにキュッと引き締まって見やすく感じるのですが、なんとなくずっしりした感じがするのでライトモードで使っています。

 

スタック

デスクトップに散らばっているファイルをまとめて整理してくれる機能です。

この機能を拡張してFinder上でも似たようなことができないんでしょうか。

例えばPDFとExcelのデータをひとつにまとめて管理できれば、フォルダで管理するよりシンプルで使いやすくなると思うんです。

ここまでできたら不可能な機能ではないと思うので、ぜひとも実装してほしいですね。

 

 

スクリーンショットの強化

これはかなり便利になりました。

[Shift]+[Command]+[5]でスクリーンショットを撮ったあとに画面下に操作パネルが出て、全画面を撮るのか、ウィンドウのみ撮るのか、選択範囲を撮るのか選べます。

その後クイックルックですぐに編集ができるので、資料を作る作業が楽になりました。

 

iPhoneとのカメラ連携

iPhoneで撮影した写真を直接アプリケーションへ取り込むことができます。

iPhoneとのカメラ連携をするにはiOS12と2ファクター認証が必要になります。

ぼくはまだiOS12にあげていないので試せていませんが、こちらも便利そうな機能ですね。

アプリケーションだけでなく、Safariなどにも連携できればブログ更新とか楽になりそうです。

 

 

Mojaveに移行して少し困ったこともありました。

 

  • Dockから終了したアプリケーションの表示が消えない。
  • カレンダーに予定を登録すると「サーバーからエラーが返されました」と表示される。
  • スリープからの復帰後、レインボーカーソルが出てフリーズする。

 

Dockから終了したアプリケーションの表示が消えないのは以下の設定で回避できます。

 

 [設定] -> [Dock] -> 「最近使ったアプリケーションをDockに表示」のチェックを外す

 

カレンダーのエラーはiCloudの設定から一度カレンダーのチェックを外し、再度チェックをつけることによって解決できました。

 

最後のスリープからの復帰後のフリーズについてはアップデートで解消されるのを待つしかありませんね。

この不具合でHigh Sierraに戻した人もいるみたいです。

省電力でスリープに入る時間を長く設定するか、前のバージョンに戻すかどちらかですね。

 

 

全体的にはキビキビ動いてあまりストレスは感じません。

スリープからの復帰に関する不具合がなくなればいうことはないです。

早く直してください。頼みますAppleさん。

 

 

それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました。