ぼくと〇〇

40代おっさんのとりとめのない話

ぼくと「Bun2 8月号」

f:id:mahiro_bokumaru:20180805091517j:plain

こんにちは、ぼくことマヒロです。

 

あと1週間もすると我が社も夏休みに入ります。

今年はなんと9連休。

せっかくの長期休暇なのでいろいろ計画を立てているんですが、このうだるような暑さには辟易としています。

なんとかもう少し涼しくなってくれないかなと、そんなことばかり考えています。

 

そんな中発刊された「Bun2 8月号」も夏休みをテーマとした特集になっています。

 

 

目次

  • 津久井智子 「ヒマラヤほどの消しゴムひとつ。46」 
  • 特集 楽しい文房具で夏休みを満喫!(顕微鏡、ペーパークラフト、塗り絵など続々紹介)
  • スタディプランナー文具にブームの兆し
  • 左利きが使いやすい文具の注目度高まる 
  • 最新ステーショナリー
  • 消しゴムはんこ H.K.Club 
  • 至高のイロモノ文具/きだてたく(第46 回 ライター付ペンがUSB電気式に進化!?)
  • NY文具レポート/外海 君子(ステーショナリーショーから)
  • 違いがわかる男の文具講座/高畑 正幸(開梱・開封用文具)
  • 読者プレゼント
  • 生活の中にスタンプを!(第21回・『フェザーカード』 )

  • Manmarnyanと ねこだまり/はるすけ&ひで

 

特集 楽しい文房具で夏休みを満喫!

みなさん夏休みの自由研究って悩みませんでした?

ぼくは結構悩みました。

悩んだあげくに朝顔の観察日記や昆虫採集など、超ド定番のものを提出していました。

最近は面白いツールもたくさんあって、バラエティに富んだ自由研究が出来ているんじゃないかと思います。

 

今回注目したのはレイメイ藤井が販売している天体望遠鏡です。

ぼく自身、星や宇宙に興味があるのでこういうアイテムにはかなり反応してしまいます。

 

www.raymay.co.jp

 

この商品は今いている場所からおおよその星の位置がわかる専用アプリ「星どこナビ」を使って、星を探しスマホで撮影することができます。

 

星を撮るということは当然夜なので、厄介なのは写真のブレ。

このアプリには音や声で反応し撮影時のブレを防ぐ「ノータッチシャッター機能」を搭載しています。

スマホを触らないので当然ブレも起こらないです。

この機能の説明を見たときに本当に初心者のことをよく考えて作られているなぁと思いました。

 

正直この望遠鏡欲しいです。

最近では火星の大接近がありました。

8月にはペルセウス座流星群がやってきます。

星を見にいきたい!そんな気持ちにさせる商品です。

 

 

至高のイロモノ文具/きだてたく(第46 回 ライター付ペンがUSB電気式に進化!?)

ぼくは喫煙者ではないのですが、いろいろなライター付き文具があるものだとびっくりしました。

 

ライター付きペンは想像しやすいのですが、ライター付きステープラー、ライター付き三角定規、ライター付き鉛筆削り、・・・一体どうやってライターになるの!?別でライターを持っていた方が便利じゃん!?って思ってしまいました。

しかもライターとして使ったあと触ったら、熱くてやけどにならないかと心配になります。

 

それにしてもいろんなアイデアがあるもんです。

ライター付きペンがUSB電気式に進化するなど、まだまだ需要は衰えていないようです。

 

喫煙者には厳しいこのご時世、そのうちこういうアイテムを使ってこそっとタバコを吸わなきゃならない時代がやってくるのかもしれませんね。

 

大人も子どもも

今回の記事を読んで一番感じたことは、大人も子どもも楽しめるアイテムが多かったような気がします。

 

お父さんもお母さんも子どもから「この文房具、勉強になるから買って〜」なんて言われたら、仕方ないかとつい買ってあげてしまうかもしれません。

 

遊びながら学べる、それが一番いい勉強方法だと思います。

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。

 

 

mahiro-bokumaru.hatenablog.jp

  

mahiro-bokumaru.hatenablog.jp