ぼくと〇〇

40代おっさんのとりとめのない話

ぼくとトラベラーズノート②

こんにちは、ぼくことマヒロです。

だいぶ暖かくなってきましたね。あちこちで桜の花が咲き始め、お出かけするのにいい季節になってきました。

桜の花を見るたびに新しい季節がやってきたなと実感します。

今日は前回に引き続き、トラベラーズノートのことについてお話します。

 

 

前回のお話

mahiro-bokumaru.hatenablog.jp

 

 

これさえあれば大丈夫!

トラベラーズノート パスポートサイズは、東京旅行(文房具屋めぐりの旅)へ行ったとき、旅行の記念として買いました。

 東京でトラベラーズノートといえば目黒区にあるTraveler `s Factorですよ。

www.travelers-factory.com

定番カラー化したばかりのキャメルをお目当てに、ワクワクしながら買いに行ったことを覚えています。

 コンセプトはズバリ!

”これさえあれば大丈夫!トラベラーズノートを持ってぶらりと出かけよう!”

お出かけするときいつも持ち歩いていたい、そんなノートを目指しました。

 

シンプルイズベスト!

f:id:mahiro_bokumaru:20180325131118j:plain

お出かけに持って行くノートなのでシンプルさを重視。リフィルも最小限にとどめました。

 

  • 無形ノートリフィル
  • クラフトファイル
  • ペーパークロスジッパー
  • ペンフォルダー<S>
  • 旅屋 万年筆 ペン先型チャーム
  • 筆記具 プラチナ万年筆 プレジール<ブルー>0.3mm

 

f:id:mahiro_bokumaru:20180325131417j:plain

一番のキモはペーパークロスジッパー。布でできているのでお金を入れておいても外から見えません。

パスポートサイズにもジッパーはあるのですが、透明で中身が見えてしまうのがストレスでした。

ペーパークロスジッパーなら安心してお金も入れちゃえます。

 

無形ノートには、行き先の道順や電車の時刻を書いたり、買い物リストや、思いついたこと、いいなと思ったものを書いています。

人間は忘れる生き物です。コレいいなと思っても10分後には「あれ!?さっきのやつなんだっけ?」ってなるこがしょっちゅうあります。

気になったらすぐメモ!これが基本です。 

 

f:id:mahiro_bokumaru:20180325131520j:plain

ペンフォルダーは<M>サイズ、<S>サイズどちらにするか悩みました。

ペンはどうしても万年筆を使いたい、というこだわりがあったんですよね。

<M>サイズは直径12mmのペンしか入らないため、万年筆は基本的にアウトだなと思い<S>サイズを選択しました。

<S>サイズはクリップを指して使います。ゴムと一緒に止めればしっかり固定してくれます。

唯一の不満点は、革が柔らかいのでクリップを入れにくいところです。時間がたてば硬くなってくれないかな。

 

さあ出かけよう!

f:id:mahiro_bokumaru:20180325130954j:plain

お出かけ前にトラベラーズノートにお金と必要なカードを入れて準備完了。

後はトラベラーズノートを持って出かけるだけ。

旅をテーマとしたトラベラーズノートトラベラーズノート パスポートサイズはそんなコンセプトにぴったりのノートだと思います。

 

トラベラーズノートはかっこいいので、ただ単にメモをとっているだけでも、俺ってカッコイイって自己陶酔にひたれますよ。

おすすめです。