ぼくと〇〇

40代おっさんのとりとめのない話

ぼくとトラベラーズノート①

こんにちは、ぼくことマヒロです。

2018年3月29日にトラベラーズノート ブルーエディションが定番カラーとして発売されます。

www.travelers-company.com

トラベラーズノートはTRAVELER’S COMPANYから発売されている旅をテーマとしたノートで、シンプルさとカスタマイズ性の高さが人気のノートです。

このブルーエディションはぼくが初めて買ったトラベラーズノートでもあります。

ぼくがどのようにトラベラーズノートを使っているのか紹介したいと思います。

 

 

 

何に使っているの

f:id:mahiro_bokumaru:20180317234328j:plain

トラベラーズノートは仕事で使っています。主にスケジュールとタスクの管理です。

サイズはレギュラー。

リフィルは以下の通りです。

  • 週間フリーバーチカル ・・・ スケジュール、Todo
  • メモ(自作) ・・・ メモ
  • クラフトケース ・・・ メモや資料などをはさんでいます
  • ジッパーケース ・・・ 付箋やクリップ、ボールペンのリフィル、名刺、常備薬
  • ケットシール ・・・ 全く使っていません

 

トラベラーズノート ノート 限定 15171006 ブルーエディション

トラベラーズノート ノート 限定 15171006 ブルーエディション

  
トラベラーズノート リフィル 週間フリー バーチカル 018 14379006
 
トラベラーズノート traveler's notebook リフィル ジッパーケース 008 14302006

トラベラーズノート traveler's notebook リフィル ジッパーケース 008 14302006

  

 

スケジュールが頻繁に変わるので、記入にはパイロットのフリクション(4色)を使用しています。

 

 

週間フリーバーチカルの使い方

人と一緒に仕事をすることが多いので、一目見てスケジュールの空きが把握ができるバーチカルタイプを使用しています。

昔はタスクを別のリフィル(自作)で管理をしていたのですが、納期がわかりにくいかったのでスケジュールと一緒に書き込むことにしました。

スケジュールとタスクを一緒に記入することにより、その週に何をしなければいけないのかが把握しやすくなり、仕事の漏れが少なくなりました。

f:id:mahiro_bokumaru:20180317234259j:plain

スケジュールは以下のように色分けをして記入しています。

  • 黒 社外での仕事
  • 赤 イベント
  • 青 社内での仕事
  • 緑 納期のある提出物

このスケジュール帳には概ね満足しているのですが、年間・月間など全体的なスケジュールが把握しづらいのが唯一の不満点。 

ちなみにスピン(しおり紐)は使っていません。その週のページ左側にクリップをつけてしおりにしています。

 

カスタマイズ1 カバーを閉じるゴム

トラベラーズノートのカバーを閉じるゴム紐は、ゴムを引っ張って上にあげて外すようになっています。

この方法だとはずしにくい上に、カバーを爪で傷つけてしまうのでストレスになっていました。

そこで横から外せるようにカスタマイズしました。

 

このゴム紐を

f:id:mahiro_bokumaru:20180317234132j:plain

くるりと回して

f:id:mahiro_bokumaru:20180317234206j:plain

このように止めます。

f:id:mahiro_bokumaru:20180317234231j:plain

 

 

カスタマイズ2 リフィルを挟むゴムを増やす

難しい作業は必要ありません。

元からあるゴム紐にもう一本ゴム紐を巻きつけるだけで簡単に増やせます。

これでリフィルを3つまではさむことができます。

f:id:mahiro_bokumaru:20180317234044j:plain

 

まとめ

トラベラーズノートはビジネスでも使いやすいと思います。

使っていくうちに必要なもの、不必要なものを選択することができ、より使い勝手のいいノートになりました。

 

実はプライベートでもトラベラーズノート(パスポートサイズ キャメル)を使用しています。

このキャメルも去年定番カラーとなったばかり。限定色が次々と定番カラーになっていきますね。

この様子だと3年後ぐらいにはオリーブエディションも定番カラー化するのかな。

次回はパスポートサイズの使い方をご紹介します。

それでは。