ぼくと〇〇

40代おっさんのとりとめのない話

ぼくとPages

こんにちは、ぼくことマヒロです。

 

皆さんご存知でしたか?

なんとPagesがアップデートされて日本語の縦書きに対応したんですよ。

いやーびっくりした。

 

f:id:mahiro_bokumaru:20190331111301p:plain

 

ちょうど縦書きができるワープロソフトを探していたところで、Pagesが縦書きに対応してくれたらなぁと思っていた矢先でした。

縦書きに対応しているエディタは、Windowsならいくらでもフリーソフトで見つかるんですけどMacはなかなかなくて。

 

ちなみに皆さんはPagesというソフトをご存知でしたか?

PagesはApple純正のワープロソフトで、Macユーザーなら誰でも無料で使えるソフトです。

ワープロソフトと言えばMicrosoftのWord、Justsystem一太郎なんかが有名ですね。

それに比べPagesは少しマイナーな感じがします。

使ってみた感じですが、Wordよりは柔軟に書類を作成することができるような気がします。

PDFに直接変換できたり、EPUB形式にも対応しているので、電子書籍を作る時にも活躍しそうです。

 

Macで縦書きエディタを探されていた方は、Pagesを一度使ってみませんか。

 

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。