ぼくと〇〇

40代おっさんのとりとめのない話

ぼくと今週のお題

こんにちはぼくことマヒロです。

 

今日は今週のお題に挑戦してみようと思います。

 

今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」

 

ぼくのモチベーションを上げるもの、それは「万年筆で文字を書くこと」です。

お気に入りの万年筆で文字を書いていると、否応無しにテンションが上がります。

 

 

一番実感するのは仕事の時じゃないでしょうか。

嫌な仕事もお気に入りの万年筆とノートで文字を書いていくと、不思議とやる気が出てきます。

あれこれ書きながらインクのにじみを眺めているとだんだん楽しくなって来るんですよね。

 

家に帰っても日記やメモ、読書ノート、いろんなものに万年筆を使ってで書き物をします。

いつも嫁さんに「よくそんなに書くものがあるねぇ」と呆れかえられます。

 

 

新しい万年筆をお迎えするのもいいですね。

モンブラン購入に向けて、貯金が貯めているところです。

消費税が10%になるまでにお迎えしたいものです。

 

 

なぜこんなに書くことが好きなんだろうか、自分でも不思議に思います。

 

実家は自営業をしており、小さいころから手伝いをしていました。

きちんとしなければならない、いい子にしなければならないという思い込みが強く、自分をずいぶんと抑え込んできたものです。

そのせいか、ぼくはあまり自己主張が強い方ではありません。

 

書くということは、今まで抑え込んで来た自分を解放するために必要なことなんだと思います。

 

 

モチベーションを保つには楽しみをたくさん見つけること。

大きなことでなくても、小さな楽しみを少しづつ見つけることが、モチベーションを長く保ち続けられるコツだと思います。

 

みなさんもたくさん楽しみを見つけてください。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。