ぼくと〇〇

40代おっさんのとりとめのない話

ぼくと万年筆の使い道

こんにちは、ぼくことマヒロです。

 

GWも残すところ2日となりました。

みなさん悔いのないよう遊びましたか?

 

ぼくは先日ひさびさに図書館に行ってきました。

その時こんなことがありました。

ぼくが本を読んでいると目の前にひとりのおじさんが座ってきました。

そのおじさんは席に座るとシステム手帳と万年筆(おそらくモンブラン マイスターシュテュック 146)を取り出し、本を読みながらメモを取り始めました。

それを何気なしに見ていたのですが、万年筆使っている人って何本ぐらい持っていて、そのうちインクを入れて使っている万年筆は何本ぐらいあるのかなってふと思いました。

なんかめっちゃ気になりませんか。

さっそく家にある万年筆を調べてみました。

 

プライベート用

 

プライベートで使っているのは7本。

Pilotのグランセ、カクノ、μ701、組立万年筆、ペン習字ペン、カキモリローラーボールなどはインクを抜いて置いてあります。

満遍なく使おうとしたら7本ぐらいが限界かなと思っています。

正直いうともう少し本数を減らしたいところです。

5本ぐらいがベストかもしれません。

今この中で減らすとしたらコクーンかな。 

 

仕事用

  • ラミー アルスター:カキモリ オリジナルインク(青)商談メモ
  • プラチナ万年筆 プレジール:インクカードリッジ(赤)チェック用

 

仕事用はこの2本だけです。

ちなみにラミー アルスターとファーバーカステルはニブがともにMなのでガンガンインクを消費してくれます。

早く使い切りたいインクを優先的に入れているので、色はコロコロ変わります。

 

結果、ぼくは持っている万年筆15本のうち、実際に使っているのは9本でした。

 

実は情報セキュリティマネジメントを合格したら、合格祝いにペリカンのスーべレーンを買おうと思っています。

でも正直なところ何に使おうかと困っています。

使わないのに買うのももったいないような気がしてちょっと迷っています。

使わないと万年筆もかわいそうですよね。

 

みなさんはいかがでしたか?

 

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。