ぼくと〇〇

40代おっさんのとりとめのない話

ぼくと資格勉強

こんにちは、ぼくことマヒロです。

 

4月21日に情報セキュリティマネジメント試験を受験してきました。

うーん。やっと終わったって感じです。

去年に11月ごろに試験勉強を始めましたからね。長かったです。

mahiro-bokumaru.hatenablog.jp

試験当日の20:00ごろ公式サイトに解答がアップされました。

自己採点の結果、午前39問正解、午後23問正解。

午後の配点がわからないのですが、記入ミスなどがなければ合格していると思います。

 

今日は試験勉強で使ったツールを紹介していきたいと思います。

 

 

万年筆

f:id:mahiro_bokumaru:20190427135834j:plain

あらためて万年筆が好きでよかったと思います。

万年筆が好きな人は多かれ少なかれ字を書くことが好きだと思うんです。

今回は良い方向に向いてくれました。

じゃなかったら多分イヤイヤ勉強して落ちていたかもしれません。

 

モンブラン149・・・ミステリーブラック(黒)

センチュリー#3776・・・カキモリオリジナルインク(青)キーワード、ポイントなど

プロシオン・・・生田オレンジ(赤)採点

 

 

ノート

最初A5サイズのノートを使っていたのですが、勉強に使うには書くスペースが少し小さい気がしていました。

A4サイズは大きすぎるのでB5サイズに変更。

前から気になっていたソフトリングノートを使ってみました。

ソフトリングノートはリングの部分が柔らかい素材でできています。

手がノートの端に来たときリングが邪魔になるという、リングノート唯一の欠点をうまくカバーしています。

実際使っていてリングが邪魔だなと感じることはなかったです。

欲を言えば方眼ノートが良かったのですが、罫線にドットがうってあるのでそれほど不便もありませんでした。

勉強にはぴったりのノートだと思います。

 

 

OneNote

こちらはパソコンのソフトです。

間違った問題をスクリーンショットで切り取ってOneNoteに貼り付けます。

わからない単語はリンクを貼り付けて、すぐに意味が調べられるようしました。

スマホでいつでもどこでも見ることができるので、ちょっと時間が空いたときに復習なんてこともしました。

Microsoft OneNote

Microsoft OneNote

  • Microsoft Corporation
  • 仕事効率化
  • 無料

 Mac用とiPhone用があります。

 

 

テキスト

今回のテストで使用したテキストです。

今回の試験勉強で気づいたことは、一度過去問を全て解いたあと、テキストを読むとすごく頭に入ってくるということです。

最初一通りテキストを読んだときは全然わからなくて、「本当に大丈夫なんだろうか」と不安がつのるばかりでした。

ところが過去問を繰り返し繰り返し解いていくことによって、自分の弱点が見えてきます。

わからないところをテキストで集中的に勉強することで、徐々に自分の知識がついていっていることを実感できました。

過去問集には予想問題などの特典もありお得ですよ。

 

ニュースペックテキスト 情報セキュリティマネジメント 2019年度 (情報処理技術者試験)

ニュースペックテキスト 情報セキュリティマネジメント 2019年度 (情報処理技術者試験)

 
平成31年【春期】情報セキュリティマネジメント パーフェクトラーニング過去問題集

平成31年【春期】情報セキュリティマネジメント パーフェクトラーニング過去問題集

 

 

 

今回の情報セキュリティマネジメント試験は会社の評価に関わってくる試験でした。

今後もいろいろな資格を取っていかないといけなくなるのは間違いありません。

この熱が冷めやらぬうちに次の試験勉強を始めても良いかもしれませんね。

 

それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました。