ぼくと〇〇

40代おっさんのとりとめのない話

ぼくと「咲くやこの花館」

f:id:mahiro_bokumaru:20180818095046j:plain

こんにちは、ぼくことマヒロです。

 

長かった夏休みも残すは今日と明日の2日間。

週明けの仕事のことを考えるとすでに気持ちがブルーです。

  

この夏休み中に大阪の鶴見緑地公園にある「咲くやこの花館」という植物園へ、花の写真を撮りに行きました。

昔から花を見るのが好きなんですよね。

特に小さくて青い花が好きです。

 

 

www.sakuyakonohana.jp

 

 

当日はうだるような暑さで、こまめに水分補給をしながらの撮影でした。

でも天気が良かったのでいい写真が撮れたと思います。

 

撮影機材

 

 

f:id:mahiro_bokumaru:20180818095737j:plain

f:id:mahiro_bokumaru:20180818095740j:plain

f:id:mahiro_bokumaru:20180818095744j:plain

f:id:mahiro_bokumaru:20180818095750j:plain

f:id:mahiro_bokumaru:20180818095754j:plain

f:id:mahiro_bokumaru:20180818095757j:plain

f:id:mahiro_bokumaru:20180818095800j:plain

f:id:mahiro_bokumaru:20180818095747j:plain

f:id:mahiro_bokumaru:20180818095727j:plain

f:id:mahiro_bokumaru:20180818095730j:plain

f:id:mahiro_bokumaru:20180818095734j:plain

 

 

今回初めてRAWデータでの撮影を試みました。

現像というものにチャレンジしてみたかったんですよね。

でもやってみてわかりました。

現像という作業は頭の中で写真のイメージができていないと、何をしていいのかさっぱりわからないということが。

難しいですね。

 

現像ソフトはCanonの Digital Photo Professional4をダウンロードしました。

フリーでダウンロードできるし、もちろんMacにも対応しています。

 

 

cweb.canon.jp

 

 

ぼくは写真は一番簡単に自己表現ができるツールだと思っています。

文章や絵は「うまくいかなかったらどうしよう」と思うとなかなか最初の一歩が踏み出せない。

でも写真ならシャッターを押すだけ。誰にでもできます。

もちろんいい写真を撮るためにはテクニックは必要だと思うのですが、格段に敷居は低いと思います。

 

まぁ、あれこれ難しいことを考えず、気楽に写真を楽しんで行こうかなと思います。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。